大嶋宣人のThinking Increment
トップページ プロフィール 研修/講演 音楽活動 執筆書籍 お問い合わせ

「大嶋宣人の "Thinking Increment"」ITソーシャルネットワークをシンプルに、スマートに使いこなしていくための奮闘記

公立高校プログラミング授業への取材

今年度、あいちSTEMハイスクールの講師として愛知県立大府東高校のプログラミング講師を務めております。

その授業へ知多メディアスネットワークさんに取材に来ていただきました。

 

 

 

>>Web動画 [mediasエリアニュース]

 

この日は、ロボットに黒い線を検知させて、その線に沿ってロボットを動かす課題を行っておりました。

プログラミングを駆使して、センサーとモーターをイメージ通りに制御しないと課題をクリアできません。

高校生の必死な姿をみると、私もエネルギーが湧いてきます。

また、高校生が課題を克服してガッツポーズをとっている姿を見て、私も心の中でガッツポーズをしておりました。

 

高校生のみんなには、プログラミングが遠い世界のものでなく、身近に動いているものだと感じてほしいと思っています。

また、プログラミングを通して、物事を論理立てて考え、戦略的に目標を達成することを覚えてほしいと願っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
コメントする








   

Facebook

最近の記事

カテゴリ別

月別

recent comment

モバイル版 QRコード

qrcode

検索