大嶋宣人のThinking Increment
トップページ プロフィール 研修/講演 音楽活動 執筆書籍 お問い合わせ

「大嶋宣人の "Thinking Increment"」ITソーシャルネットワークをシンプルに、スマートに使いこなしていくための奮闘記

STEM教育と情報モラル教育

弊社はロボットプログラミング教室「ジーニアスクラブ」ゲームプログラミング道場を通して、子供たちへのSTEM教育に取り組んでいます。

幸い、入会していただいた子は、ほとんど途中で退会することなく、順調に能力を伸ばしています。

しかし、最近感じることがあります。

高度なITリテラシーを持った子達をさらに育成していくためには、情報モラル教育を徹底しなければならない。

そう感じます。

 

特にプログラミングを身につけた子には、注意をしなければなりません。

子供の想像力と好奇心に、それを実現する能力が加わると少々危険なことを実行できてしまいます。

(例えば、どこかのサーバ・ネットワークへ強い負荷を与える等)

だからこそ、通常の情報モラル教育より、もっと高度な情報モラル教育が必要になります。

 

恥ずかしながら、今更その点に気づきました。

自分が危険な目に”合わない”情報モラル教育だけでなく、他人を危険な目に”合わせない”情報モラル教育にも力を入れていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
記事、拝見いたしました。

全くおっしゃる通りです。
いかに、他人にも迷惑かけないように使わせるか、これから本当の意味の情報モラル教育を施す必要があると思い続けています。
  • MIYA
  • 2017/06/24 10:18 AM
コメントありがとうございます。
本人に全く悪気はないのですが、子供達の行動に冷や汗を書くことがあります。
ぜひ今後とも情報交換お願いいたします。
  • 大嶋宣人
  • 2017/06/24 11:39 AM
コメントする








   

Facebook

最近の記事

カテゴリ別

月別

recent comment

モバイル版 QRコード

qrcode

検索